2016年 9月 29日の投稿一覧

【LINE】LINE Notifyをリリース。使い方カンタンであらゆる通知をLINEに送信&キャッチ

みなさんこんにちは。

気になることがあると夜も眠れないし朝も起きられません、高橋です。

 

LINEさんが新しい機能をリリース。その名もLINE Notify。

いわゆる外部サービスの通知をLINEに吐き出すことができる連携機能のようです。

 

使い方はLINE Notifyのアカウントをフォロー、そこから関連するメッセージが通知として受け取れるというものの様子。

既にリリースされているMessageing APIと異なり、このアカウントからしかメッセージを送信できないという制限がついてる模様。でも、個人で利用するレベルであれば、特に問題はなさそうですね。

つまるところ、LINE NotifyアカウントのPostのトリガーを何にするかっていう選択肢が与えられたもの、という解釈でよさそうですね。

機能が限定的なので、むしろ使いやすそうな印象です。

 

line-notify

Webサービスからの通知をLINEで受信

Chat botやコミュニケーションオープン化(というかLINEのプラットフォーム化)における構想をひとつ前進させるためのAPI公開が背景にあるようです。

LINE自体は、Close the distanceを新たにコーポレートスローガンとし、メッセージングアプリのLINEを中心に、エンタメやSMB(small and medium business≒中小企業のビジネス支援)を基盤としたプラットフォーム構想を大きく描いております。

 

続きを読む

【仕事】A/Bテストの結果を信用するために必要なサンプル数を調べたい

っていうときに使うといいっぽいのがこれ。

 

これ。

https://www.optimizely.com/resources/sample-size-calculator/

 

最初の欄に「ベースラインのCVR]を入れ、次の欄で「結果が評価できる差分」を入力、あと最後の欄には「その有意差を何%くらいの信憑性で出したいか」を入力。

さすれば取得すべきサンプル数が出る、というもの。

広告とか今後スプリット配信みたいなものとか、ASOみたいなライトなクリエイティブテストが増えていくだろうし、いい感じかも。

続きを読む

【今日の一曲】涙/ケツメイシ(2004年)

みなさん、おつかれさまです。

hello、Tokyo。

涙、流してますか?どうも高橋です。

 

深夜のオフィス、さっきコンビニに行くために外に出てみたらちょっと肌寒く、ちょっと雨が降り、人は全く歩いていない、大変静かな雰囲気でした。

rainy-tokyo

これはオフィスからみた夜のTokyoです。いまこんなところで一息ついてます。

そんなときにどうしても聴きたくなる曲があります。

 

ケツメイシの『涙』です。

続きを読む