2016年 9月 12日の投稿一覧

UUUMさんの決算や財務状況がUUUMらしい(うまい)

UUUMさん、ご存知でしょうか。

Youtuberさん専業のタレント事務所ですね。あのHIKAKINさんはじめ、名だたるアルファYoutuber (言い方あってるかは不明)が所属しております。

 

そんなUUUMさん9月12日の公表も、こんな状況である様子。

利益剰余金  :△104百万円
当期純利益  :185百万円

HIKAKIN氏が所属してファウンダーとしても名を連ねているUUUM社。当期は185百万円の純利益。前期は271百万円の純損と前々期18百万円の純損と赤字だった模様。

 

だそうです。前期、前々期は正直ウーム…だった業績も3期目で黒字転換わーお。ちゃんと儲かってくる。

タレント業なので、稼働効率に縛られながらも利益効率自体はいいので、これくらいの利益ならぼーんと出るのでしょうな。

とはいえ、TopクラスのYoutuberをこれだけ囲っていて、Youtubeが20億再生とかされちゃう組織にしては取扱高でいうと少なっ!って思っちゃったのもホントのところ。これは完全にUUUMが管理会社的な立ち位置で再生インセンティブ等はYoutuber本人がギャラとしてポケットにイーーンしていて超!エキサイティング、なのかな、って思いました。(邪推の極み)

続きを読む

【メディア】Facebookとナパームの少女。‐プラットフォームはオピニオンルールを求められる‐

おはようございます。月曜日ですね。

こういうニュースを目にしました。

Facebook、「ナパーム弾の少女」を“ヌード”だとして削除(抗議を受け復活)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/11/news014.html

 

事の概要としては

 米Facebookが、ページに投稿された「ナパーム弾の少女」として知られる歴史的反戦写真を、裸の少女が写っているからという理由で削除し、それに抗議したユーザーを24時間投稿停止にした。この件が大きな反響を呼んだ後、Facebookは写真を復活させた。

というもの。

難しいですね。思ったことを2つ書きますね。

続きを読む